沖縄中国語・韓国語教室

沖縄韓国語教室&中国語教室、沖縄で中国語・韓国語を学ぶなら!オンラインレッスンも開催!

面白い言葉

沖縄中国語・韓国語教室は生徒を募集しています。オンラインレッスンで全国どこからでも受講可能!詳細は沖縄中国語・韓国語教室のサイトを御覧ください。

このタイトルの「面白い」という言葉を、わざと「尾も白い」と書いて笑わせる人がいる。

このように、中国語にも尾も白い言葉があるのだピース

例えば、中国語の「加油」を直訳すると、

「油を加える」なんだけど、実は、「頑張れ」という意味である。

また、「吃醋」は日本語では「酢を飲む」だが、

実は、「焼餅を焼く」という意味で使わられてる。

中国語で「要飯」という言葉は「ご飯が要る」の意味もあれば、

「物乞い」という意味にも使わられている。

としたら、「放飛機」という言葉は、「飛行機を飛ばす」という直訳の意味のほかに

また、どのような意味で使うのでしょう?知ってる方いるかな?

勝手に当たって見てくださいねあかんべー